足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

【足立区プラスポイント1】人がゴミゴミしすぎてない

東京の駅はどこも人でいっぱい。都心部に行くほど人が密集していて、そういう場所にいくだけでストレスがたまる。

足立区も、地方に比べたら格段に人が多くて密集しているが、都心部に比べたらかなりマシ。

前に住んでたあたりは、子供の手をつながないと歩くのが厳しかった。子供の挙動にいつも気を使っていないといけなかった。

足立区に引っ越したら、子供の手をつながなくてもいい時が増えた。自由に歩かせられるようになった。

さすがに規模が大きい駅付近は、かなり人が多く人口密度が高い状態だが、駅を出れば広めのロータリーがあって一気に人口密度が低くなる。全体的に見れば、足立区は人が少なめ、人口密度も低めに感じる。

ちなみに統計では、人口は23区中5番目に多く、人口密度は5番目に低い。人口が多いけど人口密度が低いのは、それだけ広いということ。

ゴミゴミしたところにいる時間が少なくなった分、ストレスが少なくなった気がする。