足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

【足立区プラスポイント2】空が広い

足立区に引っ越してきて、13

新宿・中野近辺に約15年住んでいたが、虹を見た記憶がほとんどない。

1回くらいは見たことがあっただろうか?思い出せない。

新宿近辺は、上を見上げるとほとんど建物。

大通りは駅近でもないのに超高層マンションが立ち並び、路地も狭く住宅がびっしりなので、空の見える範囲が狭い。

それと比べて足立区は一戸建てが多く、公園、農園、駐車場、空き地も多いから、断然空が広く見える。

気になるのは駅前や大通り沿いのマンションや高層の団地群くらい。

ちなみに足立区で一番高い建物は、去年できた千住ザ・タワーで、100mを超える建物としては足立区初らしい。

100mというと、マンションだと約30階相当。

新宿近辺では、100m級は至る所にあるし、200m級もたくさんある。

あとは、部屋の眺めが圧倒的によくなったことも空が広く感じる理由だと思う。

周囲が3階以下の一戸建てだらけなので、4階以上になるとすごく見晴らしがいい。

4階なのに、10km以上先の東京や新宿のビル群も余裕で見える。

前も新宿近辺で4階に住んでたことがあるが、窓からはすぐ近くのビルばかり。

都心で眺望のよい部屋に住みたいなら、タワーマンションか、だいぶ駅から離れたマンションでないと難しい。

コンクリートジャングルに長く住んでいたこともあって、広い空が見えることのありがたみを強く感じられた。