足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

【足立区プラスポイント6】坂が少ない

足立区は全体的に平坦で高低差がない

あるのは荒川の土手に登る坂と、大通りの立体交差くらい。

あと高いところといえば、舎人公園の丘くらいしか思いつかない。

環七も国道4号線もずっと平坦で、どの道に曲がっても平坦。

自転車に乗っていると、坂がないのはだいぶ楽。

前に住んでいた付近は、坂の連続だった。

よく自転車で、山手通りや明治通り、大久保通り、早稲田通りなどを走っていたが、ひたすら上って下ってを繰り返す。

山手線や山手通りは「山手」というだけあって、丘が連なっているところに作ってある。

山手線に乗ってもあまりわからないが、山手通りを走れば、その通りの名前を体感できる。

丘や高台がたくさんある、というのが東京のイメージだったが、足立区にはそれがない。

坂がないというのは、東京の外れであることの現れなのだろう。

車社会の足立区には、坂があろうとなかろうと関係ないかもしれない。

それに、全体的に海抜が低いということで、洪水の危険性を考えるとマイナスかもしれない。

でも自転車をよく乗る自分にとっては、自転車が楽ということでプラスにした。