足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

【足立区プラスポイント8】交通公園がある

交通公園なんて、都心部に住んでたら全く縁がないものだったけど、足立区に引っ越してきて、すごく身近な存在になった。

うちの場合、幼稚園の行き帰りの途中にあるので、帰りに遊ばせる絶好の場所である。

ふつうの公園と違って、交通公園の充実ぶりはすごい。

まず、基本的な点として、自転車を借りて自転車の練習ができる

子供用の自転車は、小さいのに大人用並みの値段がする。

14,16,18,20インチと、大きさが小刻みで種類がいろいろある上に、どうせすぐ背が伸びて、少し使っただけですぐ使えなくなってしまう。

自転車の練習のために買ったけど、乗れるようになったころにはもう小さくて新しいのを買わないといけないという状況にもなり得る。

交通公園だと、いろんな大きさの自転車が借り放題で、自由に練習できるので、そういう心配がなくなった。

家の周りだと車が走っていて危ないし、自転車を練習したり乗り回したりする場所として最高である。

うちは小さいころからストライダーを乗っていたので、比較的簡単に乗れるようになったと思うが、乗れるようになるまではそれなりに練習した。

乗れるようになったら楽しいみたいで、いつまでもコースを回り続けている。

自転車のほかにもたくさんある。

いちばんすごいのは、ミニ列車があること。

ふつうは遊園地とか大きな公園、イベント会場とかにあるようなものが、近所の身近な公園にあったのでびっくりした。

土日祝日しかやっていないが、幼稚園児は無料。

種類もSL、わたらせ渓谷鉄道、ひたち、新幹線と、いろいろある。

あとは、バッテリーカー

これも遊園地やいなかのデパートにしかないイメージなので、こんなところにあるの!という感じ。

これは平日もやっていて、同じく幼稚園児は無料。

すごいサービス。

それから、足ふみゴーカート、三輪車、一輪車も自由に使える。

おもしろいのは、車いすを自由に使えて、坂道のコースが用意されていて車いす体験ができる。

それから、鉄道ジオラマがあったり、じゃぶじゃぶ池があったり、本物のSLが展示してあったりと、充実ぶりがすごい。

駅から遠くてアクセスがよくないので、そんなに混んでないのも使う側にとってはいいところ。

有料の駐車場があるが、けっこう車が停まっている。

足立区の交通公園としては、北鹿浜公園大谷田南公園があるが、主に行くのは北鹿浜公園の方なので、書いている内容も北鹿浜公園について。

大谷田南公園にも一度行ったことがあるが、こちらの目玉はミニ列車が新幹線のぞみであること。

あと、北鹿浜公園より遊具が充実している印象を受けた。

それから、足立区ではないが川を越えて荒川自然公園にもたまに行くが、こちらは北鹿浜公園と違って、自転車コースがただの周回ではなく、十字路やT字路で進む方向を選べるのがいい。

交通公園ってどれくらいあるのか調べてみたら、23区の外側の区(江戸川、葛飾、足立、板橋、練馬、杉並、世田谷、大田など)にはけっこうあって、内側の区には一つもない。

同じ23区といっても、内側の区と外側の区の格差を改めて感じた。

今回の格差は外側の方がよいということになるが。