足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

【足立区ポイント2】空き地が多い

都心で空き地があると、すぐに高層マンションが建つイメージがある。

土地が高いから、そのまま放置しておくのがもったいない感がすごくわかる。

建てられる高さぎりぎりで、できるだけ高く建てているように思われる。

それに比べて、この辺はしばらく空き地で放置されている場所がけっこうある。

せめて駐車場にでもすればよいのにと思うが、都心に比べて、放置してももったいないというほどでもないのだろう。

大通り沿いなのに、高層でなく低層で建てられることもよくある。

空き地は、元々一般の一戸建て住宅というのが多いと思うが、それ以外に団地建替えや学校再編で空いた土地、工場跡地、計画道路用の用地など、広い空き地もたくさんある。

空き地の今後の使い道は、高層マンションというのももちろんあるが、都心に比べると圧倒的に少なく感じる。

それより、建売一戸建て住宅が多く感じる。

商業施設ができるときは、広い駐車場を備える場合が多い。

空き地に何ができるのかと思っていて、驚いたのは、公園ファミリーレストラン

まず、公園は周りにたくさんあって、これ以上必要ないのではと思うが、さらに新しく公園を作っている。

空き地にしておくよりはよいが、そんなに公園作るの?という思いもある。

住民としては、公園が増える分には広々としてありがたい。

それから、ファミレスも近所にいくつもある。

それに都心にできるとすれば、高層マンションや高層ビルを建ててその1階や2階に入るのがふつうである。

それが、この辺りでは平屋で広い駐車場を備えた形で建てている。

そんなにお客さん来るのかなと思っていたが、駐車場は大体満車に近く、お客さんがけっこう入っている。

コロナで外食業界は大変なイメージがあるが、こういうのを見ていると、チェーンのファミレスはコロナが関係なくなってきているのかなと思う。

うちの近辺では計画道路が建設中だったり、今後予定されたりしており、まだまだ空き地が増える余地があるので、今後の開発が気になる所である。