足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

【足立区マイナスポイント7】地震に弱い?

昨晩の地震、東京23区のうち、21区が震度4。

大田区震度5弱

足立区は震度5強。

震源が千葉なのに、足立区と川口市だけ強い揺れ。

23区の中では、足立区が目立つ形になってしまった。

これだけ見ると、足立区は地震に弱いように見える

でも、体感としては、そんなに揺れた感じがしなかった。

たまたま用事があって近所で自転車に乗っていたが、子供を後ろに乗せたときに子供がふざけて左右に体を揺らすと、軽くふらつく感じになるが、その揺れとちょうど同じ感じ。

あれ、子供乗せてないのにふらついてる、なんで?と思ったら、周りの建物のシャッターとかがガタガタ音を立てていて、あー地震か、とわかった。

家の中では、相当不安定な置き方をしている物も、何一つ倒れなかった。

過去に震度5や6に遭遇したことがあるが、今回の地震とても震度5強もあるとは思えなかった

10年前の3.11と比べても、あの時の方が圧倒的に揺れが強く、長かった。

となると、地震計の置いてある場所が強く揺れたのだろうか。

うちの近所があまり揺れなかっただけなのだろうか。

うちのエレベーターは止まらなかったけど、震度4エリアにある会社では、うちと同じ6階建てだけど、エレベーターが止まった。

だいたい隣接の区と震度5弱を飛ばして震度4と震度5強の差がついているのが不思議。

たまたま地震計のあった場所が強く揺れてしまったのではないかという気がする。

マイナスポイントとしたが、本当に地震に弱いのか不明なため、「?」にしておいた。