足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【足立区マイナスポイント4】肥満率が高い

足立区に来て、太っている人を見かける頻度が明らかに増えたように感じる。 道ですれ違う人がやせてるか太ってるか、特に意識しているわけではないが、明らかに太っているとか、やせすぎてるとか、背が極端に高いとか低いとか、際立っている身体的な特徴があ…

【足立区プラスポイント4】子供用品店が多い

新宿近辺には、大型の子供用品店がない。 ただ、大型の店がないだけで、子供用品を売っているお店はたくさんある。 スーパーの一角の衣料品売り場だったり、ドラッグストアだったり、デパートだったり、個人経営の小型店だったり。 あと、今は通販も充実して…

【足立区マイナスポイント3】自転車の危険運転が多い

都心に比べると、危ない自転車を目にする機会が圧倒的に多い。 特に、傘さし運転と携帯見ながらの運転をよく見かける。 雨のときのレインコート率が低く、平気で傘さし運転をしている。 スマホ見ながらの運転もよく見かける。 私も昔、携帯見ながら運転して…

【足立区プラスポイント3】公園が多い

子育て生活に公園はかなり重要。 家以外で子供の過ごす場所は、幼稚園・保育園の次に公園がくると思う。 足立区は公園の数、広さともに充実している。 徒歩5分圏内に2、3か所はあるし、芝生広場がある大きめの公園も所々にある。 ひとつひとつの公園の広さも…