足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

【足立区マイナスポイント3】自転車の危険運転が多い

都心に比べると、危ない自転車を目にする機会が圧倒的に多い。

特に、傘さし運転携帯見ながらの運転をよく見かける。

雨のときのレインコート率が低く、平気で傘さし運転をしている。

スマホ見ながらの運転もよく見かける。

私も昔、携帯見ながら運転していて、急ブレーキかけたときに右のブレーキだけ握ったから前輪だけブレーキがかかって、前のめりになって道路の真ん中に吹っ飛んだことがあった。

片手運転はすごく危険だと身に染みて、それ以来片手運転はしないようにしている。

人のことを言える身ではないが、足立区は危ない運転だらけである。

1人の運転ならまだしも、子供を乗せているのに、傘さしながらだったり、スマホ操作しながらだったりというのをちょくちょく見かける。

子供を前後に2人乗せて、スマホを一生懸命操作しながら電動自転車でそれなりのスピードで運転しているとか。

子供を乗せる座席付きの自転車でなく、普通の自転車のかごに2歳くらいの子供を荷物のように入れて、かなりのスピードで走っているとか。

こういうのを見たときは、さすが足立区だな、と思う。

それと、危ないとまではいかないが、子供のヘルメット着用率がかなり低い

前の幼稚園では、ほぼ全員ヘルメットしていたが、足立区の今のところでは、逆にほとんどヘルメットしていない。

ゼロではないが、ヘルメットしていると目立つ感じである。

そんな足立区でもヘルメットさせていたおかげ?で、荒川の土手から下って180度ターンをするときに、急にアスファルトから砂地の道になって、スピードが速すぎて、スリップして思いっきり転倒したが、自分だけ重量物である電動自転車の下敷きになって流血の惨事となったが、後ろに乗せていた子供はシートベルトのおかげもあって全くの無傷だった。

ヘルメットつけるのは手間だけど、いざという時のことを考えると、やはりヘルメットはしておいた方がいい。