足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【足立区ポイント2】空き地が多い

都心で空き地があると、すぐに高層マンションが建つイメージがある。 土地が高いから、そのまま放置しておくのがもったいない感がすごくわかる。 建てられる高さぎりぎりで、できるだけ高く建てているように思われる。 それに比べて、この辺はしばらく空き地…

【足立区プラスポイント9】区民農園が多い

足立区の緑と都心部の緑は、種類がかなり違う。 都心部の緑は公園がほとんどで、畑などはほとんど見かけない。 それに対して足立区の緑は、公園も多いが農地もかなりの割合を占めていると思う。 前の住所は中野区だったが、親子農園というのがひとつだけあっ…

【足立区ポイント1】車社会

それぞれの事柄に対してプラスに思うかマイナスに思うかは、私の主観。 足立区のここがいいな、というのをプラスポイント、これはよくないな、というのをマイナスポイントにしてきた。 プラスとマイナスを交互に書いてきたけど、マイナスポイントが思い浮か…

【足立区プラスポイント8】交通公園がある

交通公園なんて、都心部に住んでたら全く縁がないものだったけど、足立区に引っ越してきて、すごく身近な存在になった。 うちの場合、幼稚園の行き帰りの途中にあるので、帰りに遊ばせる絶好の場所である。 ふつうの公園と違って、交通公園の充実ぶりはすご…

【足立区マイナスポイント7】地震に弱い?

昨晩の地震、東京23区のうち、21区が震度4。 大田区が震度5弱。 足立区は震度5強。 震源が千葉なのに、足立区と川口市だけ強い揺れ。 23区の中では、足立区が目立つ形になってしまった。 これだけ見ると、足立区は地震に弱いように見える。 でも、体感として…

【足立区プラスポイント7】大型ショッピングセンターがある

足立区にある大型のショッピングセンターといえば、アリオ西新井、ポンテポルタ千住。 それから、となりの区だけど足立区からもすぐ行けるアリオ亀有、LaLaテラス南千住もある。 こういうショッピングセンターがあるのは、すごく便利。 いろんな店が集まって…

【足立区マイナスポイント6】鉄塔が多い

都心部で送電鉄塔を見ることはない。 送電線が地中化されているから。 足立区に来ると、鉄塔のオンパレード。 至る所に鉄塔がある。 どこまで鉄塔があるのか送電線を追ってみたら、荒川、隅田川を越えた後に地中に潜っているみたい。 東京の北、東側は、荒川…

【足立区プラスポイント6】坂が少ない

足立区は全体的に平坦で高低差がない。 あるのは荒川の土手に登る坂と、大通りの立体交差くらい。 あと高いところといえば、舎人公園の丘くらいしか思いつかない。 環七も国道4号線もずっと平坦で、どの道に曲がっても平坦。 自転車に乗っていると、坂がない…

【足立区マイナスポイント5】キレてる親が多い

子供に対してキレてる親をよく見かける。 保育園に迎えに来ているとき、スーパーで買い物しているとき、公園で遊んでいるとき・・・。 怒るとかしつけるとかではなく、思いっきり怒鳴りつける状態。 子供が危ないことをしているときなどにしつけるのは普通の…

【足立区プラスポイント5】コンビニ駐車場が広い

都心のコンビニといえば、ビルやマンションの1階部分にある パターンばかり。 すごくたまに、駅から離れたところだと平屋の場合がある。 それでも駐車場はなし、あってもせいぜい4台くらいが狭いスペースにぎりぎり止められる感じ。 しかし、足立区に来て、…

【足立区マイナスポイント4】肥満率が高い

足立区に来て、太っている人を見かける頻度が明らかに増えたように感じる。 道ですれ違う人がやせてるか太ってるか、特に意識しているわけではないが、明らかに太っているとか、やせすぎてるとか、背が極端に高いとか低いとか、際立っている身体的な特徴があ…

【足立区プラスポイント4】子供用品店が多い

新宿近辺には、大型の子供用品店がない。 ただ、大型の店がないだけで、子供用品を売っているお店はたくさんある。 スーパーの一角の衣料品売り場だったり、ドラッグストアだったり、デパートだったり、個人経営の小型店だったり。 あと、今は通販も充実して…

【足立区マイナスポイント3】自転車の危険運転が多い

都心に比べると、危ない自転車を目にする機会が圧倒的に多い。 特に、傘さし運転と携帯見ながらの運転をよく見かける。 雨のときのレインコート率が低く、平気で傘さし運転をしている。 スマホ見ながらの運転もよく見かける。 私も昔、携帯見ながら運転して…

【足立区プラスポイント3】公園が多い

子育て生活に公園はかなり重要。 家以外で子供の過ごす場所は、幼稚園・保育園の次に公園がくると思う。 足立区は公園の数、広さともに充実している。 徒歩5分圏内に2、3か所はあるし、芝生広場がある大きめの公園も所々にある。 ひとつひとつの公園の広さも…

【足立区マイナスポイント2】たばこのポイ捨てが多い

引っ越してきた当初、近所を散歩して思ったのは、たばこの吸い殻があちこちに落ちてるな、ということ。 前に住んでたところは、ほとんどたばこの吸い殻を見かけなかった。 今の家の近所は、道路や公園など、至る所で吸い殻を見かける。 吸い殻が落ちていると…

【足立区プラスポイント2】空が広い

足立区に引っ越してきて、1か月で虹を3回も見た。 新宿・中野近辺に約15年住んでいたが、虹を見た記憶がほとんどない。 1回くらいは見たことがあっただろうか?思い出せない。 新宿近辺は、上を見上げるとほとんど建物。 大通りは駅近でもないのに超高層マン…

【足立区マイナスポイント1】公園のごみが多い

公園にはごみがないのが普通だと思っていた。あったとしても、端っこに少しとか、ごみ箱があふれているとか、花見の時とか、台風の後とか。 足立区に引っ越して、最寄りの公園に行ってみたら、、、ごみが散乱しまくってる!お菓子の袋、カップ麺の食べ残し、…

【足立区プラスポイント1】人がゴミゴミしすぎてない

東京の駅はどこも人でいっぱい。都心部に行くほど人が密集していて、そういう場所にいくだけでストレスがたまる。 足立区も、地方に比べたら格段に人が多くて密集しているが、都心部に比べたらかなりマシ。 前に住んでたあたりは、子供の手をつながないと歩…