足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

【足立区プラスポイント5】コンビニ駐車場が広い

都心のコンビニといえば、ビルやマンションの1階部分にある パターンばかり。

すごくたまに、駅から離れたところだと平屋の場合がある。

それでも駐車場はなし、あってもせいぜい4台くらいが狭いスペースにぎりぎり止められる感じ。

しかし、足立区に来て、その常識が一気に覆された。

コンビニは基本的に平屋で、かなり広い駐車場がある場合がほとんど。

10台以上は普通で、2、30台止められるところもある。

かなり車社会だなと感じた。

通勤は電車を使う人がほとんどだし、山手線まで10分くらいで行けて都会寄りだと思っていたが、一戸建ての多さを考えると、車を持っている割合が多くなるのも当然である。

スーパーなどの駐車場やコインパーキングも、もちろん都心より多いのだが、そういう駐車場は有料にしたり、料金を上げたりできるので都心にもそれなりにある。

しかしコンビニの駐車場は、都心だからといって有料にするわけにはいかないと思うので、なかなか用意できないのではないか。

駐車場が広いことをプラスポイントとしたが、私は車を持っていないし、コンビニにも行かないので、自分にとっては別にプラスでもマイナスでもないが、ないよりはあった方がよいだろうということで、プラスポイントにした。