足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

【足立区プラスポイント3】公園が多い

子育て生活に公園はかなり重要。

家以外で子供の過ごす場所は、幼稚園・保育園の次に公園がくると思う。

足立区は公園の数、広さともに充実している。

徒歩5分圏内に2、3か所はあるし、芝生広場がある大きめの公園も所々にある。

ひとつひとつの公園の広さも広く、遊具も充実している。

中でも舎人公園は広大な芝生広場、バーベキュー場、遊具広場、じゃぶじゃぶ池、芝そりなど、充実ぶりがすごい。

さらに最近新たな遊具広場もできて、進化を続けている。

荒川河川敷の解放感も最高で、ピクニックにはもってこい。

交通公園もあるので、自転車を買わなくても自転車の練習ができた。

さらに、ミニ列車に乗れる公園もある。

うちは荒川区、北区寄りなので、尾久の原公園や飛鳥山公園など隣接区にも充実した公園がたくさんある。

ただ、子供が遊ぶのにいちばん適齢のときに、あらかわ遊園が休業中なのが残念。

前に住んでいたところでは、最寄りの公園まで5分はかかっていたし、小さい公園ばかりだった。

芝生のある公園に行くとなると、中野セントラルパーク新宿中央公園だったが、周りがビルに囲まれていて、解放感に乏しく、人も多くてごちゃごちゃしている。

ボールを使える公園も少なく、スペースもかなり限られている。

都心付近は土地が少ないから仕方ないところではあるが、公園については足立区は圧倒的に充実していると感じる。