足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

【足立区マイナスポイント4】肥満率が高い

足立区に来て、太っている人を見かける頻度が明らかに増えたように感じる。

道ですれ違う人がやせてるか太ってるか、特に意識しているわけではないが、明らかに太っているとか、やせすぎてるとか、背が極端に高いとか低いとか、際立っている身体的な特徴があればどうしても目が行ってしまうものである。

決して近所の同じ人だけに対してではなく、様々な場所で様々な肥満の人を見かける。

気になって東京23区の肥満率ランキングを調べてみた。

足立区で作成した資料によると、やはり足立区は肥満率トップ(40歳以上2016年度)。

子供の肥満率も全国平均より高いようだ。

都道府県別のランキングとか、子供だけのランキングはけっこう出ているが、全人口に対する23区別のランキングというのは見つけられず。

やはり、足立区は年収が比較的低いところなので、カロリーが高い食品に頼ってしまっているのではないかと思う。

平均年収が低いほど喫煙率が高くなるのと同じように、肥満率も高くなってしまうのだと思う。

これに対して足立区は、「一口目は野菜から」という取り組みを行っている。

うちの子供にも何度も言っているうちに、食事ではまずは野菜を食べる習慣がついてきている。

すごくわかりやすい取り組みなので、ぜひ浸透してほしいところである。