足立暮らし ~足立区での生活は微妙⁉~

子育て中。新宿近辺から引っ越してきて思うこと。

【足立区マイナスポイント1】公園のごみが多い

公園にはごみがないのが普通だと思っていた。あったとしても、端っこに少しとか、ごみ箱があふれているとか、花見の時とか、台風の後とか。

足立区に引っ越して、最寄りの公園に行ってみたら、、、ごみが散乱しまくってる!お菓子の袋、カップ麺の食べ残し、たばこの吸い殻・・・。

台風の後でもないのに、明らかにごみが多い。

掃除する人はいないのか?と思ったが、何度か公園に行くときれいな状態のときもあるので、きっと掃除する前だったのだろう。

その後、いろんな公園に行ってみたが、全部が全部きたないというわけではなく、きれいなところもある。

公園の規模と時間帯できれいさが変わる気がする。

規模が大きい公園はきれいに整備されてるし、人のたまり場にならないくらいすごく小さい公園はきれいで、ベンチがあって人のたまり場になってしまう中くらいの公園がきたない気がする。

あと、きたないのは早朝。前日に子供たちがお菓子を食べてごみが徐々にたまって、夜に若者が集まって一気にごみがたまって、朝に掃除されるのだろう。

それにしても、公園を使う人の意識の低さを感じた。